ミヌエットむぎまるのにゃんとも言えにゃー日記

~皆さんの疲れた心を癒せる子猫ショットをお届けできれば幸いニャ🐈~

子猫初心者の疑問その3~食事はどれくらいあげればいいの?

初めて子猫をお家に迎えた家族。

 

分からない事だらけで日々あたふたです。💦

 

そんな子猫との生活初心者の疑問について解決していきましょう。

 

今日の疑問は

  • 子猫はどれくらい食事をあげればいい?

f:id:mugimaru211201:20220416065603j:plain



 

1.主食のごはん

1-1. ごはんをあげる回数

ごはんは朝と夜の1日2回。

 

動物は目の前に食べ物があると、永遠と食べ続けますよね。

 

あまりあげすぎるて、気付いたらブタ猫さんになっていたりすると、申し訳なく思います。

 

かといって、少なすぎるとかわいそうですね。

 

子猫さんにとっては1日の楽しみの一つですから。

1-2.ごはんの作り方

  1. 計量カップにごはんを約30g入れる。(3か月の子猫)
  2. お湯をいれて40gにする。
  3. 20分待ってごはんをふやかす。
  4. 粉ミルクを付属の計量スプーン1杯かけてまぜる。

 

むぎまるの主食はこれです。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

f:id:mugimaru211201:20220410133701j:plain

 

 

子猫によって適切な食事量は違うので、食事のあとに変なゴミとかを食べようとするくらいなら、量をふやしてもいいと思います。

※人によっては食べたいだけ食べさせるという人もいるようですが、おデブにならないようには気を付けているようです。

 

お湯でふやかすのは、まだ固いものをかみ砕けないからです。

 

成長するにつれて、ふやかし時間を短くしていって下さい。

 

ちなみに、むぎまるは現在4か月で、ふやかし時間は5分くらいです。

 

粉ミルクは、上からパラパラとかけもいいし、ふやかしたお湯に溶かしてかけてもいいです。

 

2.おやつ

2-1.おやつをあげる回数

おやつは、日中1回と夜1回、時間は適当にあげてます。

ちなみにむぎまるのおやつはこれです。

↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

f:id:mugimaru211201:20220410133428j:plain

2-2.おやつの量

小袋を1日で食べ終わるように、分けて食べてます。

おやつも食事と同じで、変なゴミを食べようとするくらいなら、回数や量を増やしてもいいと思います。

おデブさんにだけはならない程度に💦

 

3.まとめ

f:id:mugimaru211201:20220416065952j:plain

食事は子猫ちゃんの楽しみの一つでもあります。

たくさんあげたい気持ちはありますが、おデブさんになると子猫ちゃん自身が大変な思いをしてしまいます。

お世話をするものの責任として、しっかり管理してあげましょう。

 

 

ポチ頂けるとがんばれるにゃ!!😻

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村